アナと雪の女王の一人のエルサ1

【半年たって・・・】アナと雪の女王の評価

20: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
ふぅ。
日曜日に初めてアナと雪の女王見て、今日3日連続で見てしまった・・・
しかし、全く後悔してない。
いいねぇ、この視聴後の心地よい爽快感。
はぁ。こんな公開終了間際に駆け込みで見るんじゃなくて、
もっと早いうちに見て、じっくりと時間をかけて味わいたかったわ。

22: 見ろ!名無しがゴミのようだ!
>>20
わかる
見終った後はとにかく気持ちいい
さわやかだよな

アナと雪の女王の一人の魔法使うエルサ


>>21
動きが細かいと思った
目ん玉もわずかな感情で微妙に動いてるのが驚いた

アナと雪の女王の子供の頃のアナ1



21: 見ろ!名無しがゴミのようだ!
これ、実際見るまでは正直、キャラクターの造形がイマイチだと思ってたけど、
全然、そんなことなかった。
アナもエルサも生き生きしていて愛らしかった。
肌の質感もリアルでCGすばらしいね。
あれ、キャラの造形を人間そっくりにしていたら、
不気味の谷現象が起こったかもしれない。

23: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
個人的な話になるけど、これまで映画は公開終了間際になって
ガラガラの映画館でゆっくり一人で見るタイプだったけど、
アナ雪を見て考え変わったなぁ。

アナと雪の女王の子供の頃のアナとエルサ1



時々、周囲から上がる笑い声とか、子供のちょっと歓声とか聞いていて
周りの反応がわかるのって結構いいかも。

あと周りの人と感想を言い合うのも。
このスレでも、もっと勢いがあった頃に来て、いろいろ話をしたかったな(´・ω・`)
過去スレ見てるとTVがとかでいろいろイベントあったんだねぇ。
これまでは自分の城に篭もりすぎだった。

24: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
なんとなくDVDを買ってきて、それから何度も観てる。
本当目の動きや、細かい表情の変化が凄い。

普段は字幕派だけどアナ雪は吹き替え派。
どのキャラクターも好きだけど、オラフが一番好き。
笑い声がたまらなく可愛い。ピエール最高。

26: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
ラストのここらへんだね。

クライマックス。全てを失った姉女王へ振り下ろされる剣。
アナと雪の女王の剣を振り下ろすハンス王子


タイムリミット。仲間達の奮闘も空しく、息絶えるアテナ アナ。
呪縛から解き放たれ正気に戻った姉女王は絶望するが
アテナ アナの心に小宇宙(コスモ) 真実の愛が宿り、奇跡的に蘇生する。
アナと雪の女王のアナとエルサとオラフとクリストフ
アナと雪の女王のアナとエルサ6


姉妹の和解。抱き合って喜ぶ。
アナと雪の女王のアナとエルサが抱き合う5


大団円。姉女王の超能力が正しく使われ、光の粒が国を覆い、全ては元通りに。
アナと雪の女王のアナとエルサと元通りのアレンデール王国


36: 見ろ!名無しがゴミのようだ!
アナの最後の魔法を打ち消したとこがすっごく良かったよ、
他人任せでなく自力で気がついたとこ、
それまで他人に頼りがちだったアナがここでそれを乗り越えたのがいい。

37: 見ろ!名無しがゴミのようだ!

アナと雪の女王のエルサのどや顔

アナと雪の女王のアナとエルサ 1

この映画、シーンの美しさにかなりこだわってるよね
静止画として取り出してもほとんどのシーンが美しい
構図とか、柄とか、色とかそうとう考えられてる
凍りついてゆくアナの手さえ美しかった


40: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
エルサが魔法を使えなくなるエンドもありっちゃありだけど エルサが孤独になるきっかけとなった魔法をみんなが受け入れてくれたから最後にアナやみんなと笑顔で居るシーンが冴えて見えるんだよな


42: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
ところで最後のシーンで国を覆っていた氷を溶かしたのは
誰の何に対する愛?
エルサが国や国民を思う愛なのか、
アナの愛を感じたのか、
それとも別の何か?


>>40
最後、空中に浮かぶ氷の紋章が消滅したときに
てっきり能力も失われたのかと思ってたよ。
普通にコントロールできるようになったんだね。


43: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
>>42
アナがエルサを助けて氷が溶けたのを見て、自己犠牲、つまり自分より他の人を第一に思う気持ちが氷を溶かすことが出来る、と気付いたんじゃないか?
だから、自分はいいから国や国民を守りたい!と思って溶かしたんじゃなかろうか


41: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
この映画凄いわ・・・
確かにストーリーに指摘するとことはあるんだけど、
音楽の力が素晴らしいね。
キャラクターの表情も相まって。
もっと見たい、聞きたい!


ここの人が「生まれてはじめて」が良いと言っていた意味がよくわかる。
アナって本当に楽しそうに歌うよなぁ。
こっちまで幸せな気分になれる。


エルサは・・・
もうちょっと人生楽しんだらよかったのな。
子供の頃にアナを傷つけた事故がなければ
人生変わってたのかな。
ってかエルサの親も封印する、閉じ込める以外の
やり方にしてやればよかったのに。


45: 見ろ!名無しがゴミのようだ!
愛=自己犠牲
ってのも短絡的に思うが


46: 見ろ!名無しがゴミのようだ!
この場合、愛は自己犠牲じゃなくて自分を責める気持ちや恐れへの捕らわれを手放して、他者を思いやる気持ちに変えた事じゃないかな。


47: 見ろ!名無しがゴミのようだ!
吹替えも本家も両方見てる
どっちもそれぞれに良さがあっていいよね
日本での成功は吹替えの良さがあるからだよな~

松たか子はラスボスとして最後の最後に紅白で歌うって信じてるw


51: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
紅白に出るとすると、あと5か月は妊娠できないことになる

これは松には厳しいかな…


52: 見ろ!名無しがゴミのようだ!
ハンスには完全に騙されたな。
アナと雪の女王の悪いハンスとアナ
 
氷の城で雪男と戦うシーンとか一歩間違えば谷底に落ちて死んでる。
自分の王になって国を手に入れることだって生きていてこそのものだ。
あとで裏切るつもりの人間ができることではないと思う。
町でのリーダーシップとかも含めてクリストフに勝ち目はないな、と思ってたけど、
まさか裏切るとは。


53: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
ハンスは悪人だけど、できる奴だからな。出演する映画を選べば本当に英雄だったかもしれん。ゾンビものとかなら、頭の回転の速さ、戦闘能力、非情さなどが生かされて、最後まで生き残ったかも。


54: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
ハンスが裏切ったというか、元々愛し合っていないし機会があれば簡単に寝返るだろうな、と思ってたから驚きはしなかったな。


58: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
原作では悪魔の鏡のかけらが主人公に刺さって
人格が変わってしまうけど、アナ雪だと鏡はハンス
というキャラに変わったんだな


60: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
ハンスの性格は鏡だっていう説もあるね

責任を持って姉を探しに行くときはハンスも責任を持って国を守る
自分が助かろうとしてキスを求めると、ハンスも自分のために裏切る


62: 見ろ!名無しがゴミのようだ!
>>60
姉妹の心理表現させるキャラだった訳だね


61: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
ハンスはうまくやったよ
アナがキスなんて言わなければ最後まで騙し通しただろう
キスして氷が溶けなければ愛がないことがバレてしまい、アナは城の者を呼んでしまう
もうすぐ死ぬんだから閉じ込めたほうがいいよね
オラフさえ来なければハンスの大勝利だった


63: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
全体的に大好きだけれど、ハンスのところはちょっと御都合主義というか
物語の都合でのキャラ作り部分が目についちゃうね。
それ以外のキャラはとても自然だと思う。


98: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
アナ、いいキャラだ。
ちょっとドジで、脳天気なんだけど、
いざとうときは行動力ある、姉思いの優しい子。
行動が愛らしい。
普段はどんなときでも明るい分、
心が氷って弱り切ったアナを見てると
心配になってしまう。


しかし不思議だ。
見た目はそこまで好きじゃなかったのに、
振る舞いでここまで印象が変るなんて。


122: 見ろ!名無しがゴミのようだ!
作品を見ていて違和感を感じたところだけど、
アナとエルサが氷の城で再会したとき、
エルサがアナに対して謝罪の言葉がなかったのが気になったな。

アナが怒った原因の一つは今の生活に耐えられなくなったこともある。
自分の魔力のせいでアナには窮屈な生活をさせていたんだから、
それに対して申し訳ないという気持ちはなかったのかね。
自分は国に帰らず氷の城で生きていくのであれば、
「これまで窮屈な思いをさせてごめん、これからは自由に生きて、アナ」くらいのことを
言ってあげればいいのに。
もちろん、魔力についてはエルサのせいではないから
責めることはできないけどね。


>>121
これだけ売れたんだし出るのでは?
氷の城のアトラクション。


123: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
>>122
もしかしてだけどー!(もしかしてだけどー!)
もしかしてだけどー!(もしかしてだけどー!)
アナとエルサを混同してんじゃないのー?!


124: 見ろ!名無しがゴミのようだ!
>>123
いや、特に混同してるつもりはないけど、
どこが混同してると思った?
手元にBDとかないから台詞とかは記憶頼りなんだよ・・・

137: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
>>124
エルサがアナに対して謝罪ってのが不自然だと思ったから。
アナが「いきなり私が婚約したなんていうから怒らせてしまったの・・・」
って言ってたし逆ならわかるけど。
なんでアナがエルサに対して怒ってると思ったの?
アナは記憶書き換えられてるから扉締め切ってる直接の原因がエルサにあるとは思っていないはずだよ


142: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 
>>137
>アナが怒った原因の一つは
ここが変な書き方だったかな。

確かにアナは城を締め切っていることの原因を知らなかったから、
アナの怒りや不満が直接、エルサに向くことはない。
でもエルサは自分に原因があることを知っている。
アナが「こんな生活もう耐えられない」と訴えたときに、
エルサが「アナはこれまでの生活に不満があった、これまでアナに不自由な思いをさせてきた」と
自責の念にかられても無理はないと思うな。
「アナは原因を知らないから、私が責任を感じることはないわ」
というような女性には見えないだよな、エルサは。

エルサって妹思いの優しいお姉さんというイメージがある。
物語では10年前に魔法で傷つけたことばかりクローズアップされていたけど、
寧ろ、その後、アナに寂しい思いをさせたということに対して責任を感じる描写がないと、
エルサに薄情な印象を受けてしう。
その点が自分の考えていたエルサの人物像と違っていて違和感があったんだよね。


170: 見ろ!名無しがゴミのようだ!
>>142
エルサが城にいた頃は毎日力をコントロールすることに挑戦して挫折する日々だったと小説にあった。
アナの思いにまで気が回らなかったんだと思う。
ダンスフロアではケンカの延長のようになっちゃって、アナの言葉もいいがかりにように聞こえたのだと思う。

エルサの家出後は、エルサは「自分が国から離れればすべておk」と思ってた。
アナが来て驚いたけど、謝罪の前にアナがぐいぐい来て、流れで追い出すことになっちゃった。

アナはエルサに悪態ついてたし、心に氷を受けて裏切られたと思ったんだけど、
最後は身を挺してエルサを守ろうとした。

その後は「いわなくてもわかるでしょ」的にハッピーエンドになった。
この辺は日本的だと思う。さずがジブリ好きの監督。

もし次回作があるなら、アナが「いままで不自由してたんだから」
みたいに蒸し返してエルサの弱みを握る展開希望。